2011/05/16

要塞戦が重いからグラボを変える?          
Win7 64bitにしてメモリを増やしたほうがいろいろ捗る(キリッ

と、おっぱいウィングに軽く語ったのが数日前。
だって、自分のPCならセッティングすぐ終わるし。

しかし相手は極度のIT弱者だった。

過去にはモニタのOSDを出すスイッチが分からなかったり
(どんなに探しても見当たらず、結局メーカーに電話した)、
PCの筐体の開け方が分からなかったり。
しかも遠くに住んでいるので直接手出しはできない。
どうすんだこれ…。

たたかう
じゅもん
どうぐ
>にげる

何度かコマンド選択しそうになったけど、がんばった記録。
ベースPCは数年前にドスパラで買ったというハイスペックデスクトップで32bitOS。


◆メモリがわからない
ドスパラにベースPCの型番を伝えて選んでもらった。メール対応は丁寧かつ迅速。
現状の2GB×2に、2GB×2を足して、そのPCで使える最大値の8GBに。
セットでWin7 64bit home premium DSP版を購入。

◆Win7そのままインスコすんの?
HDDのパーティションなど当然切ってないので、HDDを別途購入してインスコするのが確実と判断。
安心と信頼の日立製をセレクト。

◆今使ってるHDDがない
既存のHDDと同じ位置に、同じように設置すればいいと伝えたら、ない、と言われた。
はあ?

写メで見せてもらったらSMART DRIVEのようだった。無駄に贅沢すぎんだろ。

仕方ないので、幅的にはまる場所を探して設置してもらう。
ケーブルはSMART DRIVEにつながっているのと同じものを探してくっつけてと言ったら、
SATAケーブルがなかった。購入してもらう。
(自分が使っていた、今は亡きウザーサイドPCだとBTOで余ったパーツをつけてくれてたけど、
ドスパラではつけてくれないらしい。ウザーは意外と親切だった)

◆パーティションを分けてHDDフォーマット
ディスクを2つに分けて、片方にWin7インスコ、もう一方を現OSとのデータ交換用にする。
きっかり半分にするとWin7インスコ時のディスク選択などで迷いそうなので、6:4にした。

IOデータのページがわかりやすかったので、見てもらいつつ作業。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/partition.htm

手順2の段階でディスク2の項目名を右クリックして
「ディスクの初期化」を選ばないと先に進めない。

◆Win7をインスコできない
光学ドライブにインスコDVDを入れて再起動してもらったら、普通に前のOSが起動。
ブートドライブの優先順位変更を遠隔指示するのは無理すぎるので、
前のOSが入ったHDDのケーブルを外してもらうことで解決。
この時点で、Win7のデュアルブート機能を使うことはあきらめた。

インスコ自体は思ったよりすんなりできて、ネットも自動的に接続。
Win7賢い。

◆メモリはスムーズに増設、認識
クレバリーのページを見てもらった。
http://www.clevery.co.jp/pc/after_care/after_memory.html

◆AIONをインスコできない
アヌ装備付きパッケがあるので油断していたら、まさかの問題w
オートランしてくれなかったので、光学ドライブを探し出す作業から始まり無事インスコ。

◆AIONを起動するとエラーが出る
DirectXが必要……なはずが、そのままプレイできてたらしい。
一応エラーは出ていたんだし、あとから入れるよう伝えておく。

◆TAFを設定したい
Win7だと設定用アプリが動かないので手動。
これを見て設定してもらった。
http://onlinegame-db.com/blog/aion/36/


あとはAVAST入れて、早めにバックアップ取っておくくらいかなあ。
デュアルブートは需要があれば設定するけど、
毎回起動OSを聞かれるほうがうざかったりもするので悩む。

2 件のコメント:

ぴぴか さんのコメント...

お疲れ様でした。
何がわからないのかわからない人に何かを伝えるって、根気強さが求められますよね・・・。
ここまでやってもらったおっぱいウィングさんは幸せだと思います。

ray さんのコメント...

日曜夜の要塞戦に間に合った時の達成感!
でも次はやりませんヽ(´ー`)ノ