2013/09/02

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

http://www.anohana.jp/

TV版がいい話だったし、劇場版はほぼ総集編らしいけど一応見ておくか。
程度の気分で見に行ったらすごく良かった!!!!!

まず、なんといってもめんまさんがかわいい。
すべての動作がかわいくて、動画の線1本1本ガン見するレベル。

そして、構成が大胆に変わってた。
TV版だと5人の生活を時系列で追いつつ、過去に何があったのか徐々に明らかになるけど、
劇場版だとクライマックスから始まる。
そこから、なぜそういう結末になったのかがわかっていく。

後日譚・TV版での現在・子供時代 の話が小刻みに切り替わるので
初見だとよくわからないまま終わる人もいそうではあるけど、
映画序盤のワクワク感がすごく良かったので、
TV版を見ていない人の方が純粋に映画を楽しめるんじゃないかなーと思う。
自分もまっさらな状態で見たかった。

基本、男女集まったグループに抜群にかわいくて性格もいい子が1人いたらどうなるか、
という各人の恋愛感情が渦巻くドロドロした話だけど、
めんまさんのかわいさと天真爛漫さ、
ストーリーの謎解き要素、
めんまさんがきっかけで、みんなにわだかまっていた気持ちが変化していく、
という点でドロドロが緩和されてさわやかに見られるところがいい。

フツーに歩いてるシーンなんだけど、
会話中の気持ちの変化がちょっとしたしぐさに表れたり、
ただのmobがいいエピソードを生んだり、
すべてに意味があって丁寧さが感じられるのもよかった。

TV版当時、恐ろしいと話題になっていためんまママがどういう扱いなのか気になってたけど、
恐ろしい部分は大胆にカットされてたのでホッとしつつも残念だった。
映画の尺の中でそこまで表現するのは難しかったのかもしれない。
とはいえ、彼女がどういう気持ちでいるかほんのりわかる内容で満足。

↓新宿の映画館バルト9の限定コンボセット。
 かきたまラーメン味ポップコーン+飲み物+オリジナルコースター+プレゼント応募はがき

0 件のコメント: