2013/08/15

最北端に運んでもらう旅



日本の最北端に超かっこいいオブジェクトがあると教えてもらい、
これってリアルにGW2のPOIとかVistaじゃん!!!

ということで、バイクで日本一周をめざすみやお氏に自らを運んでもらった。
移動経路は1日ごとに塗り分けるとこんな感じ(たぶん)。



1日目 新幹線で東京→新潟
2日目 新潟→秋田
3日目 秋田→青森からフェリー→函館
4日目 函館→札幌
5日目 札幌→留萌
6日目 留萌→稚内
7日目 稚内→宗谷岬→稚内空港から飛行機→東京

旅装備の中で、あるとなしでは楽しさが数十倍変わりそうだと思ったのはインカム。

どれだけ風切り音が大きくても相手の声がはっきり聞こえるのはすごい。
どんどん広がる景色や空の様子でワーワー騒いだり、くだらない話をしまくって退屈する暇がなかった。

←使ったのはコレ。

作りが粗くて雨や汗でショートしがちなのが残念だけど、端子を差し込む前に拭いたり、端子が露出している部分を覆えば対処できる。


いまも日常生活に違和感があるくらいおもしろかったので、
またどこか出かけたい。


以下、写真いろいろ。



1日目 新幹線で東京→新潟

田中屋みなと工房で和菓子バイキングと、笹だんご作り体験。このあと、田中家に泊まらせてもらいました。ありがとー!
 


フェリーで信濃川遊覧。右の建物はVIPの文字が気になった。冠婚葬祭用の建物らしい。
 



2日目 新潟→秋田

いい感じのオブジェがある海岸で休憩して、オブジェ作成。
 


眼鏡岩というPOI。洞窟部分が眼鏡ぽい?
  


文下のケヤキというPOI。地図にあったので何だろう?と見に行ったが巨木という以外詳細不明のままだった。文下は「ほうだし」と読み、天然記念物らしい。http://www.hitozato-kyoboku.com/houdashi-keyaki.html




3日目 秋田→青森からフェリー→函館

秋田のコンビニにあった、比内鶏キューピーと秋田犬ミッキー。


青函フェリーが満員でキャンセル待ち。予約可能なのは数日後という事態で先が危ぶまれたが、運良くすぐの便に乗れた。乗ったのは夜で、外に出たらまっくら。波しぶきだけが激しく吹き込み恐ろしかった。
 


4日目 函館→札幌

毛無山展望台から望む小樽市。
 



5日目 札幌→留萌

オロロンラインの各所にある、海の回廊みたいなかっこいいトンネル。GPS切ってたようで、ジオタグないので場所は不明。


漁師の宿清宝、という店で昼食。裏手の海を眺めたり。
  



6日目 留萌→稚内

超まっすぐどこまでも続く道。ここに到るまでもまっすぐ。



ノシャップ岬。




7日目 稚内→宗谷岬→稚内空港から飛行機→東京

ついに目的地の宗谷岬! 新生FFのインスタンス待ちのごとく、写真撮影のために並ぶ人々。もちろん自分も列に加わった。バイクたくさん。
 
 



カゼでこの日動けない可能性もあったみやお氏が、体調不良をおして稚内空港まで送ってくれた。1週間本当にありがとう!!!!

0 件のコメント: