2013/05/20

ArcheAgeファミリーテスト終了

GuildWars2ほどの次世代感はなく、スキルも平凡で、
どこがいいか問われると説明しがたい謎の味わいがあるMMORPG。

効率重視でそっこーカンスト目指す人には退屈なゲームかな、という印象。

風景がきれいなので、馬に乗って採集物を探しながら散策したり、
農作物が育つまで数十分~数時間かかるので
その間にクエストを進めてみたり、しいて言うなら生活系? 

スキルが強くて序盤はほぼノーダメージで進めていけるのと、
クエストアイテムやmobのリポップが速くてストレスがないので、
ソロで気軽に遊べるのはいいところ。

生産→遠くに運んで高く売る→合間に狩りや状況に応じて対人
という流れが見えたのでLv35キャップのうち途中でややモチベが途絶えたけど、
IDもあるし、エンドコンテンツとして海戦も含めた戦争や家・船・戦車などの製作もあるので、
次のテストが始まったらひと通りやってみたい。

(ArcheAge公式 http://www.archeage.jp/


カカシアイテムをフィールドに置くと、赤い範囲が自分の農園になる。
範囲外に植えると一定時間で作物の所有権がなくなる。


木の苗を植えるとこんな感じに。


スキルは10系統(魔法、剣士、回復みたいな種類)から3つ選択。
特定のデバフ・バフ中に威力が増すスキルがあったり、
全系統に効果のある詠唱時間短縮などのパッシブもあるので、組み合わせを考えるのが楽しい。


パーティとかレイドのシステムはごく普通。


AION民的には、移動で滑空できるのがストレスなくていい。


交易用の荷物を背負ってると超低速移動になるので、
その補助用に馬車や飛空艇の公共交通機関がある。
乗ってる間は暇なので、乗り合わせた人と会話したり、景色見たり。


AIONとかほかの韓国ゲーと同じで、先行サービスしてるところから
ネタバレ情報をいくらでも拾えるのはメリットでもあり、デメリットでもあるかなあ…。
ゲーム自体に興味あったら、結局情報集めちゃうわけですが。
日本語wikiにもかなり情報あるけど、自分が気になったものだけメモ。要翻訳機能。

猫を得る方法
乗り物の入手地一覧
武器と防具の隠し効果

0 件のコメント: