2011/03/28

シュタインズ・ゲートのアニメは4月5日深夜2:05から。

久々に超楽しみで毎回見ちゃうかも。
以下、ネタバレなので知りたくない人は注意。



箱でやって、最後までワクワクしたゲーム。

電子メールを過去に送る装置が偶然できたことにより、
人間の記憶を電気的なものとして取り出し、
過去の自分に今の記憶を送ることで、実質的にタイムワープできるようになるという設定が秀逸。

タイムワープ話でおもしろいといえば映画のBTTFだけど、
BTTFだと不幸な過去を変えてハッピーエンドになるところが、
シュタゲだと不幸な過去を変えると別のところで新たな不幸が起こり、
主人公が苦悩するのが違う点。

主人公以外は未来に何があったか知らないから、
以前より不幸になってもニコニコしていたり、
主人公が必死に人助けするための行動に疑問を抱いて怒ったりする。

ゲームとしては泣きシナリオのノベルギャルゲなんだけど、
この世界の時間に関する概念や技術的な制約で不幸になるという理屈が通っているのと、
謎の出来事や人物が出てきて、徐々に謎が明らかになる楽しみもあり、
SFとしておもしろかった。

Amazonを見たら関連商品が山ほどあったのでペタペタ。

0 件のコメント: