2010/11/14

詠唱本を装備してバイゼルやクイックネスを入れると、
スキルの説明以上に詠唱の加速感があるのと、
詠唱手だと詠唱本ほど加速しないように感じたので、詠唱速度を実測した。
ついでなので、攻撃速度による影響の有無も見た。

ブレイズアローの詠唱を60FPSで動画撮影。
AviUtlで詠唱開始フレームと終了フレームが何フレーム目にあるかを見て記録し、
フレーム数を計算した。

具体的には、詠唱ゲージが出現した瞬間から、
ダメージログが出現した瞬間までのフレーム数。

ゲーム内でのFPS表示は60以上になるような場所を選んだものの、
途中で何度か妨害が入ったのでゲーム内のFPS表示は60以上の領域で変動している。

結論としては、詠唱速度は装備やバフの数字をそのまま足したものでOK。
攻撃速度は詠唱速度と関係ない。


一番上が基準値。
詠唱・攻撃速度オプションのついた装備なし、詠唱速度の変わるタイトル・スク・自己バフなし。
詠唱したのはブレイズアロー(スキル説明で詠唱2秒)。
1秒60フレームで撮影しているので、120フレーム=ちょうど2秒になっている。

この詠唱時間を100%として、ほかの場合と比較したのが「相対速度」。
装備・スク・バフで詠唱に関する%を単純合計したのが「ステ」。
「ステ」より詠唱時間が短い分の差が「誤差」。
計算上は小数点以下の数字を使っているけど、上の表では切り捨て。

「バフ」項目の「詠唱2%」はタイトル。
「MB」はマジックブースト。
フレーム0は詠唱ゲージが出ない。

詠唱20%本でも試してみたいけど、物がありません。

0 件のコメント: