2010/10/30

風邪気味でAIONに集中できないので、C411A6をいじった。

XP機経由でHDD→SSDにドライブをコピーする計画は
隠しパーティションのせいでHDDが読み込めず終了、というのが前回までの話。

いろいろめんどうなので、情弱ツール「HD革命/CopyDrive Ver.4」を使うことにした。
コピー元のミニノートにCopyDriveをインストールして、
隠しパーティションは無視してSSDにコピーしようという考え。

結果。
SSDに換装するという目的は達成できたものの、
想定外だったのは隠しパーティションごとコピーできたこと。
そこからのリカバリも問題なかった。
SSDが80GBなので隠しパーティションはない方が容量的にいいんだけど、
しばらく環境をいじるので、不具合が生じた時の復帰には便利かな。
落ち着いたら隠しパーティションをDドライブに統合して、
新たなリカバリ用データを作っておきたい。

起動は82秒→45秒に短縮。
プリインストールのアプリがいくつかあるんで、消せばもうちょっと短縮できそう。
設定をパフォーマンス優先に変えたら、かなりキビキビ動くようになった。

0 件のコメント: