2012/01/10

複数PCでコピペ+キーボードマウス共有

Windows XP時代はキーボードとマウスの共有に「どこドア」を使ってたけど、
DirectXのゲームを起動すると使えなくなるのと、
Windows 7に対応しないことが正式発表されたので、同じようなソフトを探していたらナイスなものを発見。

Mouse without Borders (下のDownload Nowから入手)
http://blogs.technet.com/b/next/archive/2011/09/09/microsoft-garage-download-mouse-without-borders.aspx

LANにつながった2~4台のPCで、キーボード、マウス、クリップボードを共有できるソフト。
AIONの画面モード3種類(ウィンドウ、切替型フル画面、フル画面)で動作確認。
使用PCはWindows 7 Home Premium(64bit)と、Windows 7 Starter(32bit)。

設定は特に難しいことはなく、使うPCすべてにインストールしたら
ディスプレイのアイコンをドラッグ&ドロップで実際の配置どおりに並べるだけ。



あとは、隣り合ったディスプレイの側にカーソルを動かすとスムーズに移動する。
(右にサブPCを置いている場合、AIONの右端SCをクリックで使っていると誤移動しがちなことが判明。
Ohter Optionsの「Disable easy mouse」をチェックすると、右端にカーソルが当たっても移動しない。
その場合、「Switch between machines」で設定したショートカットキーでPC間を移動する)



AIONでPrintscreen→サブPCのskypeチャットウィンドウにCtrl+Vでスクリーンショット貼り付け、
サブPCで攻略データコピー→AIONのチャットウィンドウにCtrl+Vで貼り付け、
など便利。

サーバー・クライアントとして動作するけど、片方のPCだけ起動していても普段の動作には問題なく、
メインPC以外にもキーボードやマウスがついていれば、それで操作することもできる。

↓詳細設定を書こうと思ったけど、すでに超わかりやすいのがあった。
k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/internet/share/mousewithoutborders.html


…急に何でこんなことを書いたかというと、直前に似た機能のものを買って爆死したからです。
REX-KMSU1 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmsu1.html

・Printscreenが使えなくなる(メインPCのクリップボードに入らず、サブPC側にだけ画像データが送られる)
・AIONを起動するとキーボードもマウスも操作不能になる
・突然Numlockが外れる
・PCを起動するたびにアプリの画面が出てくる
・いったん通信ソフトを終了させると、接続ケーブルを刺しなおさなければ利用できない

うちの環境に依存する部分もあると思いますが、いろいろ不便でした。

0 件のコメント: