2011/04/12

ダンガンロンパ終了。
ほぼ通勤時間のみのプレイ(月~金で1日30分くらい)でおよそ1カ月半。
電車での暇つぶしにちょうど良かったです。

ゲーム的には、最初に謎解きだと思って始めたので
犯人が分かってるのに指摘できないとか、
調べたい場所が調べられない
(実際にそこは重要な場所で、後からそこを見ればいいという流れになる)とか
ストレスマッハでしたが、やがて、そういうゲームではないことに気付きました。

調べる場所も、やることも完全に誘導されているので、
シナリオを楽しむためのノベルゲーだと思えば何の問題もなかった。
肝心の論破システム(相手が出すキーワードに、
自分のキーワードをぶつけて証言の矛盾を指摘する)で
微妙な言葉の組み合わせしかなくてイミフだったり、
最後に事件をまとめる時に作るストーリーボードで
イラストの内容が微妙すぎて順番がイミフだったり、

……途中でPSPぶっ壊したくなったことも少なからずありましたが、
攻略wikiを見ればすっきり解決です。

個別の殺人事件の謎を追う前半の章より、
舞台になっている学園の謎を追う後半がおもしろかったので最後までやれました。

0 件のコメント: