2010/12/25

【鍋】土鍋でご飯【飯】(ニュー速クオリティ) http://news4vip.livedoor.biz/archives/51208170.html

> 216 困った時の名無しさん 2006/01/27(金) 09:49:12
> 皆さんとはちょっと違うようなので僕の炊き方を紹介します。
> 土鍋はコメリで買った白山8号土鍋、たぶん498円。
> お米は親戚宅産のコシヒカリの亜種キヌヒカリ。
> 2人分(晩飯・朝飯用) 生米で茶碗にすりきり一杯。
> 研いだお米を30分浸水します。水は生米の1.5倍入れてます。
> 土鍋に蓋をしないまま強火にかけます。
> 家のコンロでは大体7・8分で沸騰してきます。
> ここで蓋をして極弱火に。そのまま13・4分で火を切ります。
> 蓋をあけて表面をつまみ食い。すぐに蓋をして20分以上放置です。
> おこげ無しの真っ白ご飯に上がります。

しばらく炊かなかったら、水と火の加減を忘れたので探し出してメモ。
この手順はシンプルなので、ネトゲしながらでも失敗なく作れます。
沸騰時間・弱火時間は多少長くなっても問題ない。

0 件のコメント: